不採用通知がオファーに変わる新卒向けダイレクトスカウトサービス【ABABA(アババ)】

お得情報
佐々木遥
佐々木遥

ABABA(アババ)のお祈りメールがスカウトに変わるので、
最終面接まで行った方は利用するのがおすすめ
です。

なぜなら、最終選考まで進んだ実績を評価してもらい、企業よりスカウトメールが届くので内定を獲得しやすいからです。

ABABAアババは、「就職活動の過程が評価される社会」を実現するために生まれた、新卒採用向けのダイレクトリクルーティングサービスです。

2020年のリリースから急成長を遂げ、累計ユーザー数は10万人を突破、利用企業数は2,300社に到達しています。

ABABAの最大の特徴は、他社の最終面接まで進んだ学生のみが登録できるという独自の仕組みです。

そこで本記事では、ABABAに登録して内定を獲得できた事例やメリット、会社概要を詳しく解説します。

ABABAの評判を知りたい方は、ぜひご覧ください。

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ABABA(アババ)の会社概要やビジネスモデルを解説

会社名 株式会社ABABA
代表者名 久保駿貴、中井達也
従業員数 31名
所在地 大阪府吹田市古江台3-1-3-3F
資本金 2,975万円
設立 2020年10月19日
2024年3月時点

ABABAの特徴は、LINEのやりとりのみで完結でき、最終面接まで進んだ新卒の就活生を対象にしている点です。

また、ABABAは企業から仲介手数料をもらうビジネスモデルで、就活生は無料で利用できます。

サービスの概要

ABABAは、「就職活動の過程が評価される社会」の実現を目指す新卒採用向けのダイレクトリクルーティングサービスです。

最終面接で不採用となった学生の努力や経験を“無駄にしない”という社会的意義を持ち、就活生の精神的負担軽減や自殺防止といった社会課題の解決にも貢献しています。

NHKや民放各局、SNS、インフルエンサーを活用したマーケティングで認知度も急拡大で、創業5年目で累計18.2億円の資金調達を実現し、今後さらなる成長が期待されるサービスです。

POINT
ABABAは「最終面接通過者限定」「選考データ活用の高精度マッチング」「お祈りエール文化」という独自性で他社と差別化しつつ、「ピンポイントターゲティング」「高い反応率と効率」「工数削減とサポート充実」という特徴で、採用活動の質とスピードを革新しています。

企業と学生のマッチングロジック

企業と学生のマッチングロジックは、ABABA独自のデータとアルゴリズムを活用した「高精度・高効率」な仕組みです。

ABABAには「学生がどの企業の最終面接まで進んだか」という選考データが数十万件単位で蓄積されています。

この情報をもとに、学生がどの程度の能力や価値観を持ち、どの業界・企業にマッチしやすいかを定量的に推定します。

企業側は、まず「自社が求める能力・人物像(採用要件)」を定量化してABABAに登録します。

一方、学生側は最終面接到達企業の情報や、価値観・志向性などの診断データをもとに、能力やカルチャーマッチ度が自動的に数値化されます。

この2つのデータを突合し、一定以上のマッチ度がある学生だけが企業の検索画面に表示される仕組みです。

さらに、学生の「企業選びの軸」や「譲れない条件」なども加味し、単なるスペックだけでなくカルチャーや志向性の観点も重視したマッチングが実現されています。

このロジックにより、不要なスカウトやミスマッチを大幅に削減し、スカウト承諾率や内定承諾率の向上、採用活動全体の効率化につながっています。

企業は最初から「口説くだけの価値がある候補者」と出会えるため、採用の質とスピードを両立できるのがABABAの大きな強みです。

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ABABA(アババ)の良い評判からわかったメリット5選

ABABAの良い評判からわかったメリット5選は以下のとおりです。

  • 効率的に内定獲得ができる
  • 多くの企業からスカウトメールが届く
  • 焦らずに最終面接に臨める
  • やりとりがLINEで完結できる
  • 一部の選考が免除される可能性がある

ABABAに登録すると、以上のようなメリットを得られるので、利用価値が高いサービスと言えるでしょう。

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

効率的に内定獲得ができる

ABABAに登録すると、効率的に内定獲得ができます。

なぜなら、ABABAの利用条件が、最終面接まで進んだ企業がある人に限られるからです。

通常、最終面接に落ちてしまうと一から別の企業へのアプローチが必要になりますが、ABABAを利用すればショートカットできます。

エントリーシートや一次選考がカットされたスカウトを受けられるABABAは、工数が減らせるので、効率的に内定獲得できるメリットと言えるでしょう。

多くの企業からスカウトメールが届く

ABABAは多くの企業から、ほぼ毎日スカウトメールが届きます。

つまり、より多くの企業を知れ、内定獲得のチャンスを得られます。

たとえば、営業職に絞って就活していた方が、広報やマーケティングのスカウトメールを受けると、調べるきっかけになり視野を広げられるでしょう。

焦らずに最終面接に臨める

ABABAに登録すると、焦らずに最終面接に臨めるメリットがあります。

たとえば、「最終面接まで進んだが落ちてしまい、ここまでの努力が無駄になった」とストレスに感じる人は少なくありません。

しかし、ABABAに登録すれば最終面接まで進んだ経験でスカウトしてもらおうと前向きに考えられます。

ABABAは「最終面接に行く」という経験が活きるため、万が一ダメでも他社での内定獲得チャンスがあるでしょう。

やりとりがLINEで完結できる

ABABAに登録するメリットのひとつが、LINEでやりとりを完結できる点です。

近年、メールよりもLINEでやり取りをおこなう環境が整っています。

その点、ABABAはLINEでやり取りが完結できるため、日常生活と同じように活用できるでしょう。

一部の選考が免除される可能性がある

ABABAのスカウトは、エントリーシートの提出や一次面接が不要になるケースが少なくありません。

場合によっては、採用担当者とカジュアル面談をしたら最終面接に繋がる可能性もあります。

浮いた時間を最終面接の練習や他社との比較、業界研究などに時間をさけるのはメリットと言えるでしょう。

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ABABA(アババ)の特徴・強み

1競合企業の最終面接通過者をピンポイントで検索・スカウト可能

どの企業の最終面接まで進んだかが明確に可視化されているため、自社と志向性や業界が近い学生をピンポイントで検索・抽出ができます。
競合他社の最終面接を通過した優秀層や、同業界志望の学生に的確にアプローチできるため、無駄な母集団形成やスカウトの無駄打ちがほとんどありません。
母集団の質を高く保ちつつ、ターゲット直結の効率的な採用活動を実現します。

2スカウトの高い反応率と採用効率

ABABAのスカウトは学生が日常的に使うLINEで直接届くため、従来のメールよりも圧倒的に開封率・返信率が高いのが特徴です。
実際にスカウト承諾率は約10%、内定承諾率は67%と業界平均を大きく上回ります。
さらに多くの企業が「書類選考なし」「一次面接免除」など選考フローを短縮しており、学生・企業双方の負担を減らしながら、スピーディーな採用を可能にしています。

3無料のスカウト代行で運用工数を大幅に削減

カスタマーサクセスチームによる無料のスカウト代行サポートにより、採用担当者はオファー送付の工数から解放され、本来注力すべき面談やクロージング、内定者フォローにリソースを集中できます。
採用活動の質とスピードを両立させながらも、企業の負担を最小限に抑えることが可能です。

このような企業におすすめ!

「優秀層へのダイレクトアプローチ×採用効率化」を実現できる
  • 大手志望の優秀層を自社に引き込みたい
  • 自社のビジョンやカルチャーに共感する若手を採用したい
  • 大量の応募よりも、効率的に採用したい

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ABABA(アババ)を利用すべき人の特徴

ABABAを利用すべき人の特徴は以下のとおりです。

  • 最終面接で落ちてしまった人
  • 短い期間で内定を獲得したい人
  • 内定がなくて困っている人

最終選考で落ちてしまって、内定をもらいたい就活生は登録すべきと言えます。

最終面接で落ちてしまった人

最終面接で落ちてしまった人は、ABABAに登録するのをおすすめします。

なぜなら、ABABAは最終面接で落ちてしまった人を対象にスカウトメールが届くサービスであるからです。

ただし、メールやマイページで最終面接まで進んだ実績を登録しないと、スカウトメールが届きません。

そのため、最終面接まで進んだ実績を証明できる人はABABAに登録すべきと言えます。

短い期間で内定を獲得したい人

ABABAは最短、2週間で内定が出る企業があるので、すぐにでも内定を獲得したい人におすすめです。

他にも、ABABAは一般的な選考ルートと違い、エントリーシートや一次面接をカットされる可能性があります。

「短い期間で内定がほしい」という人はABABAに登録しておくと良いでしょう。

内定がなくて困っている人

最終面接までいかなくても、内定がもらえていない方は、ABABAに登録しておくのがおすすめです。

その理由は、最終面接で万が一落ちても、「ABABAに登録しておけばスカウトが来る可能性がある」とメンタルを安定させられるからです。

また、ABABAに登録してスカウトメールが届けば、視野を広げられ、内定をもらえる可能性も高まります。

そのため、「最終面接で落ちてしまった人」「最終面接より前で落ちてしまった人」は、ABABAへの登録すべきでしょう。

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ABABA(アババ)の評判は良い!登録して最終面接にいった経験を活かそう

結論、ABABAの評判は良いので、登録して最終面接に進んだ経験を活用するのがおすすめです。

最終面接まで進んだ実績がある方は、登録するとスカウトメールが多く届くので、これまで知らなかった業界を知れる可能性が高く、内定をもらえるチャンスも増えます。

また、最終面接より前で落ちてしまった方も、最終面接に進めればスカウトメールが届き、安心して面接に臨めるはずです。

とくに

「最終面接で落ちてしまった人」

「短い期間で内定を獲得したい人」

「内定がなくて困っている人」

は、無料で利用できるABABAへ登録するとメリットをより感じられるでしょう。

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この記事を書いた人
佐々木遙

20代女性。ガジェットや各種Webサービス、アプリケーションなど、日常生活をより便利に、快適にしてくれるアイテムや仕組みに関心を持ち、実際に使用・検証した上で、その特徴やメリットを丁寧に紹介しています。新サービスに対する好奇心を原動力に、主観に偏りすぎず、客観的かつ具体的な情報提供を心がけています。当ブログでは、忙しい現代人にとって本当に役立つものは何か、どんな使い方ができるかを読者目線で探り、わかりやすくまとめています。

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