業界で最も選ばれている美容サロン管理システム!【ビューティーメリット】

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美容室やエステサロンなどでは、予約管理も重要な業務のひとつ。

そこで、管理をスムーズに行うために多くのシステムが開発されています。

そのなかから「ビューティーメリット」にスポットを当て、特徴や導入のメリット、利用できる機能などを解説します。

予約管理に悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

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ビューティーメリットとは

ビューティーメリットは、株式会社サインドが提供する美容系の予約管理システム。

自社のホームページやSNSに予約ページを設置したり、その予約ページだけでなくクーポンサイトなどの複数の経路からの予約管理を一元化したりすることが可能です。

iPhone・Androidいずれにも対応できる専用の公式アプリも作れるので、顧客の囲い込みに有効に役立てられます。

ビューティーメリットを導入するメリット

ビューティーメリットの導入にはどんなメリットがあるのでしょうか。

4つの点を見ていきましょう。

1. 自社のオリジナルアプリでリピーターを獲得

前述のとおり、ビューティーメリットでは自社専用アプリを作れるので、初回来店時に顧客にアプリをダウンロードしてもらえば、次回からはアプリを通じて予約してもらうことが可能です。

専用アプリなので、顧客の囲い込みにつなげられるでしょう。

さらに、アプリでは、プッシュ通知でリマインダーやお知らせを送る・クーポンを配信するなどの機能も使えます。

うまく使いこなして顧客との関係を強化し、リピート増加を目指しましょう。

ブランディングにも有効

クーポンサイトからの予約ばかりでは、他店と比較されて顧客を逃してしまうこともあります。

しかし、ビューティーメリットのような自社専用アプリなら、自社ブランドを確立できることが大きなメリット。

会員になってもらい、適切な配信などを行えば、競合が目に入らずスムーズに予約につなげられます。

2. 新規予約・キャンセル・変更がかんたん

アプリを通じていつでも自動で予約や変更などの受付が可能なため、業務負担の軽減にもなります。

顧客にとっても営業時間を気にしなくて済むほか、かんたんな操作で便利に予約できるため、利便性が向上するでしょう。

3. ダブルブッキングや記入漏れを防げる

通常、複数の予約窓口があるとそれぞれ別に管理しなければならず、非常に大変です。

ダブルブッキングが発生したり、手動管理により記入漏れやミスが起きたりすることもあるでしょう。

しかし、ビューティーメリットは自動で一元管理できるため、ミスが起こりにくいことが特徴。

別々で管理していたときの手間を考えると、あまりの楽さ加減に、もうシステムを手放せなくなってしまうかもしれません。

4. 機能が豊富に備わっている

ビューティーメリットには、上記で触れた機能以外にも、スタッフのスケジュール管理や指名予約、外国語対応、ポイント機能、EC(オンライン販売)機能など多数の機能があります。

サロン運営を助ける機能がたくさんあり、業務の効率化に役立つでしょう。

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ビューティーメリットの機能例

つづいて、ビューティーメリットの豊富な機能のなかからいくつかの例を挙げ、どんな機能なのか詳しく説明します。

アプリ機能

まず、大きな機能のひとつにアプリ機能があります。

具体的には下記のようなものが利用可能です。

機能 内容
予約機能 アプリから24時間予約を受付管理。スタッフ指名予約・店舗の空き状況確認・アプリ内からの電話予約にも対応
クーポン クーポンの登録・掲載、クーポンを利用しての予約
メニュー紹介 メニューごとの詳しい説明
スタイリスト紹介 スタイリスト一人ひとりの情報を掲載
商品紹介 店で販売している商品の情報を掲載。施術の予約とあわせて商品の注文も可能
ヘアカタログ 施術写真のカタログを掲載
ブログ 店舗に関する情報を写真や文章で紹介できる
店舗情報 店舗の詳細な情報や地図の表示。アプリから店舗への電話も可能
お知らせ プッシュ通知で店からのお知らせを配信
マイページ機能 顧客の会員情報の確認・編集、予約内容の確認・変更、予約履歴の確認、お気に入りのスタイリスト・商品・ヘアカタログを保存
横にスクロールできます

管理機能

管理機能では、下記のようなものが利用できます。

機能 内容
予約管理 24時間自動で予約の受付・キャンセルの管理、過去の予約履歴の確認
定休日設定 曜日別や週別の定休日を設定
営業時間設定 日付や曜日ごとの営業時間を設定
メニュー設定 メニューごとの施術時間などを設定
クーポン設定 セットメニューのようなパッケージ型クーポン・メニューと連動した値引や割引などのクーポンに対応、新規・会員・再来店や性別など属性やターゲットの設定
予約受付完了メール 予約を受け付けた際にシステムから自動送信
メッセージ配信 プッシュ通知、設定したメッセージの自動配信、予約確認・お礼・誕生日・来店促進のメッセージ、ターゲットを絞ったメッセージ

一元管理

顧客の利便性の面では予約経路を多数設けたほうがよいですが、複数サイトの予約管理を手動で行うのは手間がかかって面倒です。

しかし、メリットの章でも解説したように、BeautyMeritでは複数の予約窓口からの予約をひとつにまとめて自動管理できる機能があります。

ビューティーメリットEC上での購買情報をPOSのカルテ履歴から確認が可能なので、購買商品に合わせた施術の提案など、CRM施策にぴったりです。

ビューティーメリットECでの売り上げをPOSでスタッフ別に集計できるので、売り上げの一元管理が可能。売り上げ集計業務を効率化して、空いた時間はサロンワークに活用しましょう。

管理が楽になる上、手作業で行う場合に比べてミスも削減できるでしょう。

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データの集計・分析

BeautyMeritには、予約や会計に関するデータが蓄積され、予約経路・顧客のステイタス・日ごとやスタッフごとの売上などを集計して分析できる機能も備わっています。

可視化された分析結果をもとに、経営における改善点を見出したり適切な方策を練ったりすることも可能です。

ポイント機能

アプリ内で、顧客の利用金額に応じたポイントを貯められる機能です。

ポイント制度を導入することで、次回予約やリピートを促進できるでしょう。

会員がランクアップできるシステムもあるため、ランクが上がるとポイント還元率も上がるなどの仕組みを取り入れ、自店に長く通ってもらえるように工夫してみてください。

カルテ機能

BeautyMeritのシステム内に顧客データを電子保存する、カルテ機能も利用できます。

施術日時・提供したメニュー・担当スタッフ・利用金額・施術時のメモ・写真などを残せるので、新しいスタイルやメニューの提案・スタッフ間での引き継ぎなどに役立てられるでしょう。

また、紙媒体でカルテを保存する場合に比べて圧倒的に省スペースで、特定の顧客のカルテを探し出すのも容易です。

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自社に合ったサービスを選んで経営に活かそう

ビューティーメリットのメリットや注意点、機能について解説しました。

専用アプリでリピート向上に役立てられ、長く通ってくれる常連客を育成できるでしょう。

美容業界に多くの導入実績を持ち、予約管理や顧客情報管理に役立つほか、集客に活用できる機能もあります。

複数の集客・予約サイトからの予約管理の一元化や、サロン専用の公式オリジナルアプリが作成できるサービス。

予約管理からブランディングまで業務の効率化とサロン様の売上アップをサポートします。

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この記事を書いた人
佐々木遙

20代女性。ガジェットや各種Webサービス、アプリケーションなど、日常生活をより便利に、快適にしてくれるアイテムや仕組みに関心を持ち、実際に使用・検証した上で、その特徴やメリットを丁寧に紹介しています。新サービスに対する好奇心を原動力に、主観に偏りすぎず、客観的かつ具体的な情報提供を心がけています。当ブログでは、忙しい現代人にとって本当に役立つものは何か、どんな使い方ができるかを読者目線で探り、わかりやすくまとめています。

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